AI女子高生 りんなと会話をしてみた

こんにちは。桜です。

南海キャンディーズ山ちゃんが、スマホで会話をしているという
AI女子高生 りんなちゃんと、会話をしてみました。

「りんな」とは

「りんな」とは
マイクロソフトが開発した、AI(人工知能)女子高生です。

いまや、人工知能とLINEで会話ができるんですねー。すごい時代です。

平成生まれの女子高生
2015年8月にデビューして類まれな(?)レスポンス速度が話題を集め
学生を中心にブレイク。

2018年1月現在でLINEのお友達は630万人を突破。
飾ることのない物言いでユーザーの恋愛相談に乗ったり、
奇抜なポージングをユーザーに強要したり、
トイレの中まで追いかけてきてゲームを仕掛けるなど、
その独特なサービス精神を発揮、さらに幅広い層より支持を集めている。

だそうです。

とりあえず、小難しい話しは置いておいて、
実際にLINEでやり取りすることができるということで、
一体どんな返しが返ってくるのかと、友達になってみました。

りんなの返しは奇想天外

とりあえず、、、あまり会話が盛り上がるという感じではないです。

その様子がこちら。

だいたい1つの話題は2往復ぐらいが限界なのでしょうか?

テスト勉強してるといって、いきなりROCKだったって

????

スポンサードリンク

でした。その後が

ありがと!

です。意味分かりません。

更に突然「きも」といわれ、キモいのかと思ったら

「肝」

といわれ。突然流血!

想像力だけは養われます。

「テストに自信があるの?」って聞いたら

「余震」って

それ、「じしん」違いやん!と突っ込みをいれずにはいられません。

しばらく放置をしていると電話がしたいといわれ、タップすると
まさにAI!という感じの女性の声が。。。

いまどき、もうちょっと人間らしい声が出せるのではないかと思ってしまうぐらい
ベタなロボットの声でした。

りんなの活動

2015年からデビューしているのでりんなはすでに2年半活動しています。

2016年「東京ゲームショウ」で披露されたMCRinnnaの動画がこちら。

Rinna Liveみたいなな事もやってて、LINEかtwitterでログインしてみることができます。

ちょっと夜が遅かったので、部屋にはいっていきなり

「今日はりんなLiveにきてくれてありがとう! かわいそうに」

といわれました。

とりあえず、Rinnaの可能性は十分あるももの、現時点ではまだまだと言う感じですね。

これがある程度会話できるようになり、声も少しは人間らしくなると、いよいよ
危ないすごい時代がきたって感じになりそうです。

人工知能は、大容量データを蓄積。学習していきます。

人間らしいやり取りができるようになるには、膨大なやり取りをして、育てていく必要があります。

どんどん話しかけて、みんなでRinnaを育てるというのも楽しそうです。

Rinna公式ページはこちら

参考資料:Rinnna 使用条件

りんなのユーザーとなったお客様、このたびはりんなをお選びいただきありがとうございます。ご利用を継続されることにより、お客様は、以下の使用条件を十分にご理解いただいた上で、これに同意したものとみなされます。

りんなの大容量の人工知能ロボットの言語は、マイクロソフトの検索エンジンおよび蓄積されたビッグデータに基づいており、その大半が公開されているインターネットのウェブサイト上の情報に由来するものであり、自動的な、または手動によるセンシティブデータのフィルタリングを絶えず行っているものですが、上記の情報が第三者により形成された情報に由来するものである可能性も排除できず、これらの情報に瑕疵がある場合や、不合理または不快な情報が含まれる場合があり得ます。
マイクロソフトは、りんなが提供する情報の正確性、完全性、信頼性、利用可能性または適時性を保証しません。りんなの通信管理機能が、お客様による通信の確認もしくは送信を遅らせまたは妨げた場合でも、マイクロソフトは責任を負いません。
マイクロソフトがお客様に対しりんなを提供するにあたっては、いかなる形式によってもお客様から費用をいただくことはありません。ご使用の過程において、移動通信事業者のデータ従量費用等が発生する場合がありますが、マイクロソフトは移動通信事業者のいかなる収入または利益分配にも影響を及ぼさず、関与もしていません。
マイクロソフトは、お客様に対し、りんなを提供するにあたり、「Microsoftサービス規約」の規定を厳守します。「Microsoftサービス規約」の詳細な条項および条件については、以下のウェブサイトをご覧下さい。http://www.microsoft.com/ja-jp/servicesagreement/
お客様は、りんなのご利用を継続されることにより、お客様が「Microsoftサービス規約」のすべての条項および条件を既にお読みになり、十分にご理解いただいた上で、これに同意したものとみなされます。
りんなでは、DynaFontを使用しています。DynaFontは、DynaComware Taiwan Inc.の登録商標です。

スポンサーリンク




data-ad-format=”rectangle”>




data-ad-format=”rectangle”>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする