流山コミュニティを活性化したい 手塚純子さんの想い【machimin(まちみん)】

こんにちは、桜です。

先日記事をアップしました、
千葉県流山の「おばあちゃんちの縁側」machimin(まちみん)。

千葉の流山駅にできた観光案内所という名のおばあちゃん家の縁側

この施設は本当におもしろく、毎日毎日いろんな方の話しを聞くことができるので
毎回勉強になります。

私も通いだしてまだ1週間ほどなのですが、何回か通わせていただいてこのmachiminの
意義というか目的なども聞かせていただくことができました。

machimin 代表 手塚純子さんについて

大阪出身。目黒区に在住中に千葉県流山市の、
まちが一つの企業に感じる市政のあり方を知り、
まちを作る側になりたいと4年前に流山市に移住されました。

株式会社リクルートに2007年新卒で入社。
営業、人事、企画を経て、第1子育休中に
サテライトシェアオフィスTristを立ち上げ支援されています。


※machiminの説明をお客様にされてる手塚さん

2016年の流山市公式ポスター「母になるなら、流山市」のモデルもされてます。

2017年第2子育休中に市民団体Wacreation-壁を壊して、輪を創る- を設立。
翌年株式会社WaCreation創業、machimin立ち上げられました。

machimin(まちみん)開業の目的とは

流山市は、白みりんの発祥の地で、1世紀以上も町民から愛され通称「町民鉄道」と呼ばれる流山鉄道もあります。

そんな歴史深いmachi(まち)を知り、machi をmin(皆)でつくる情報発信基地として
流鉄流山駅舎内にコミュニティスペースを2018年4月1日にオープンしました。

machimin のコンセプト
ないなら創る。ほしいなら創る。あるもの活かす。みんなでやる。

machiminを拠点として、流山の歴史・名産品をきっかけに、
新市民と地元市民をはじめとした多世代多様な人々が融合しながら、
まちの課題をイノベーティブに考え、
更に良くしていくきっかけ創りになる場を目指しています。

実際に、このように多世代多様な方のコミュニケーションの場として、
大盛況です。まさに、おばあちゃんちの縁側です。

流山の白みりんを使ったスイーツはまさに、”和”と”洋”の融合。

みりんマシュマロは砂糖を一切使わずみりんの甘みでとても上品。
machiminのヒット商品となっています。

また、みりんキャラメルパンは大人気で瞬時に完売。

昔おばあちゃんが着てらした晴れ着を利用して、
素敵なユニフォームに生まれ変わったりしています。

machiminが目指すものとは

machiminのターゲット層は下記3層です。
これらの層が融合することにより、新しいイノベーションが生まれます。

利用者(つながり)

おばあちゃんちの縁側でゆるやかであたたかい日常を楽しく過ごすことで
まちを知り、つながりを深める。
また、非日常イベントに参加することで新たなつながりを増やす。

地域貢献志願者(創業支援・運営者)

machiminのコンセプトにあわせながら、持てる力を使って運営に関わり
自身の特技を磨くことで、やりたいことに挑戦をする。

企業・団体(商品開発)

みりん・流鉄・まちあるきなどの資産を活用した商品・サービスの開発および協業

今は、まだ始まったばかりのmachiminですが、既にいろんな科学反応が出てきています。
実際に表に出てくることはまだまだ先かもしれませんが、
確実にいろんな種がまかれている状態です。今後が本当に楽しみですね。

私も、ブログを通して流山の活性化に協力したいと思っている市民の一人です。

こんな市民参加型の流山市って本当におもしろいですね。

  • どうせ住むなら、楽しいほうがいい
  • なにかをやるなら、運営側になったほうが100倍おもしろい
  • あてがわれるより提供したい

そんなことを考えながら、machiminと関わらせてもらいたいと思っています。

machimin の詳細

場 所:
千葉県流山市流山1丁目264番地
(流鉄流山駅 改札隣)

営業時間:
10:00~16:00 不定休

運 営:
株式会社WaCreation
https://wacreation.com/

イベント情報:
https://wacreation.com/machimin_calender/

備 考:
流山市の流山本町・利根運河ツーリズム推進事業補助金を受けています

メディア:
2018年4月2日 毎日新聞
2018年4月2日 産経ニュース
2018年4月3日 日本経済新聞
2018年4月16日 千葉日報

スポンサーリンク




data-ad-format=”rectangle”>




data-ad-format=”rectangle”>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする