イラストで紹介 特定文化財の蔵で流山の非日常を体験 ギャラリー+カフェ 灯環(とわ)【machimin(まちみん)】

こんにちは、桜です。

私の住んでいる千葉県流山市のコミュニティスペース「machimin(まちみん)」が
地方創生大賞の最終選考中です。

ぜひ、みなさんの いいね!をお願いします。

※地方創生大賞の審査は6月1日で締め切りました。
皆さんのいいね!ありがとうございました。

蔵のカフェ + ギャラリー 灯環(とわ) に行ってきました

昔の建物をリノベーションして、新しいお店にするというのは最近よく見かけますよね。

流山本町もそういうお店結構多いんですよ。

今回紹介するのは、流山駅から徒歩3分ぐらいのところにある

「蔵のカフェ + ギャラリー 灯環(とわ)」 さん。

流山本町まんが巡りにも記載されてます。地図外観はこちら

イラストにあるように本当に「蔵」なんです。

この蔵、もともとは寝具店の倉庫として利用されてた笹屋土蔵で

「国指定特定有形文化財」にもなっている超貴重な建物。

実際の写真と比べても、イラストでも十分伝わりますね。

とても趣があっておしゃれ。

私はカフェタイムにお邪魔したんですが、流山名物のみりんを使った

みりんスカッシュを頼みました。

そこにたまっている黄色いのがみりんですね。

かき混ぜながら飲むとほんのり甘く、でも甘すぎず、とてもさっぱりしています。

暑い日だったので本当においしくいただけました。

そのほかにもスウィーツなんかもあって、イラストではコーヒーが掲載されてますが、
こっちも超おいしそう!

イラストにもありますが、ここは子連れというよりはむしろ大人向けのお店。

店内もそんなに広くはなくこじんまりとしている感じです。

2階がギャラリーになっていて、イベントがあると絵画の展示やコンサートなども開催されるそうです。

一歩踏み込むと非日常空間を感じられるお店です。

私が行ったときはイベントがなかったので、残念ながら2階に上がることはできませんでしたが、
イメージとしてはこちらの感じ。

プレートもおいしそうですね。彩りがキレイでインスタ映え間違いなし。

【6月23日更新】
地方創生大賞 スポンサー賞に選ばれました。
スポンサー(いいね!)の数がこの賞に結び付いたんだと思います。

ご協力ありがとうございました。

http://kg-wan.net/mapawardfinal

関連情報:

マップで応募!第2回地方創生大賞

マップで応募!地方創生大賞」最終審査進出!千葉県流山市本町をまんがで紹介

流山本町まんがめぐりマップ 全33ページ

お店の詳細

蔵のカフェ+ギャラリー 灯環 (とわ)
http://kuratowa.com/

住所:千葉県流山市流山1丁目155

営業時間: 10:30~17:30

定休日:毎週火曜日・水曜日

休日は必ずチェックしましょう!私は2回も休日になってしまい今回3回目の挑戦でした。

スポンサーリンク




data-ad-format=”rectangle”>




data-ad-format=”rectangle”>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする